アカデミックサロン 『リスの巣』

アカデミックサロン『リスの巣』では、森のリスが栄養豊富な木の実を巣に貯めそれを食べ厳しい自然界を生き抜くように、危機に瀕する近代文明がつくりあげた現代社会を生き延びるための叡智を身につけていくサポートをすることを目的としています。

社会科学総合研究機構の研究員が、各自の問題意識に従って、複数の講座、勉強会、議論や意見交換などの交流の場をコンテンツメニューとして、アカデミックサロン『リスの巣』に提供していきます。

・日々起きる事象、社会の在り方に、疑問を感じている方々
・現代社会の諸問題に対する問題解決を、学術的見地から建設的に考えていきたいという方々
・政治、経済、社会、歴史、心理、哲学など各学問分野から、現実社会を思想的総合的に捉えていきたいと考えておられる方々

学術レベルに関わらず、上記のような方々とともに、「学び合いの場」としてこのアカデミックサロン『リスの巣』を育てていきたいと考えております。

皆さまにおかれましては、アカデミックサロン『リスの巣』へのご参加をご検討いただけますよう、よろしくお願いいたします。 

<提供コンテンツメニュー>

・過去を紐解く “実”:社会科学古典研究(目白大学准教授 廣重剛史 博士 早大)
・本質を捉える “実”:知を愛する人々の哲学的思考トレー二ング(清泉女子大/東洋大 
   非常勤講師 外村江里奈、博士 早大)
・情勢を読み解く “実”:現代社会の諸問題を考える(ジャーナリスト・元日経新聞記者
 根本正一 博士 早大)
・生活を思索する “実”:日々の生活の営み(働く・住む・消費する等)を思想的に考える   (会社員/独立研究者 清水利尚 博士 早大)
・当機構の主軸となる考えの“実”
 田村正勝 講義録(動画)+質問コーナー
 難波田春夫 講義録(音声データ)
など

会員区分と会費

一般会員:1,650円(月額)
※学生の方は無料となります。入会希望の学生の方は、下記まで直接ご連絡ください。
 info@riss.or.jp

入会は↓こちらからお願いします。
DMMオンラインサロン アカデミックサロン「リスの巣」入会ページ
該当する会員区分からの申し込みをお願いします。

※研究会員(研究員)として当研究機構への参画を希望される方は、下記のメールアドレスまでご連絡をお願いします。